その他ハンドメイド

28/05/2013

大きいのと小さいの、

実はちょうど1年前くらいから
人間用の編み物教室に通っており、
自己流では学べなかったことを教わりながら
少しずつ作品数を増やしています。

今は激しく季節に逆行して
秋冬物のカーディガンを編んでいます。
超極太糸の、いわゆる「ざっくり編み」です。

1

ドール用の細い棒針に慣れてしまったこの手に
直径7ミリの、人間用にしても太いこの針はまるで「お箸」



試しにドール用と人間用の糸と針を並べてみた(↓)


2


小さい「ドール用」と大きい「人間用」、
両方を並行しながら編んでいますが
どちらにもそれぞれの楽しさがあり、
心からheart楽しいなあheartと感じている毎日です。

25/05/2013

なんとなく、ハワイアン。

勤め先で仕事中、ふと現実逃避したくなって
その辺のメモ用紙に落書をした。
何となく南国情緒にあこがれて
shineハワイアンキルトshine的な模様を描いてみた。

1                               葉っぱと亀。



フリーハンドで適当に描いた割には
まあまあの出来(=自己評価)だったので
もうちょっと続けて描いてみた。

2
                         葉っぱ・亀・葉っぱ・亀・葉っぱ



ハワイアンキルトをやっている人や
ちょっと絵心のある人から見れば
ツッコミどころ満載の連続模様だろうけど
しょせん落書きなのでお許しください。


捨てちゃうのも勿体なくて
このメモ、自宅まで持ち帰ってきたけど
何か手芸のアイデアになるかなあ、これ・・・。


03/08/2012

新テクニック特訓中☆

金運UPupを願って
お財布の中の千円札に向かい

「いつかいっぱいお友達を連れて帰ってきてね」

とお願いした翌日、コンビニに行って一万円札を出したら
「すみません、五千円札を切らしておりますので」と
お釣りを全部千円札でもらった。
あの、そういうことを“お願い”したつもりじゃないんですが・・・。


------

さて、それはおいといて、
いま「ドッテッドスモッキング」を練習中です。
水玉地にステッチをかけてお花の形にするアレだけど
なかなか上手にできないsweat01

120802_173501

まあドール服用の細かい柄で
(比較用に50円玉を置いてみました)
ちまちまやってるのが良くないのだと思いますが・・・。

上達したころには既に夏が終わっていそうで、それが心配sweat02

22/01/2012

世界一小さなパン屋さん

母が入院したので、しばらくの間

父と二人暮らしをすることになりました。

昨夜は晩ごはんを作って一緒に食べ、

(↑ヨネスケがシャモジ片手に来襲しなくてよかった~ と

思うほどの出来具合でしたが・・・)

今朝は3時に起き、

粉とイーストから自分でパンを焼きました

1

何だか「新型のたこやき」に見えないこともないですが

父は「おお、焼きたてか!」と喜んでくれましたよ。

10/01/2012

ピーナツバタークッキー

自炊と家飲みはしないことにしているのですが

製パンとお菓子作りは別枠heart

今日は(タイトルそのまんまですが)

ピーナツバタークッキーを焼きましたhappy01

1

写真は焼きあがり直後のアチアチ状態のもので

これを冷ましてから1枚お味見・・・よしgood

さっそく「両親用」「甥っ子用」「職場用」に

それぞれ分け、おすそ分けをすることにしましたnote

31/10/2011

ビッグプロジェクト開始?

長年にわたって溜めこまれた余り毛糸の群れたち。

なぜか捨てる気にならなくてこうして保存してある。

1

しかし、今日これを押し入れから引っ張り出したのは

いい「活用法」を思いついたからなのですsign03

渋谷のマルナンで買ってきたフリースに

ブランケットステッチを施して、ひざかけに。

2

しかしこれ150センチ×100センチもあるので

一周ぐるっとステッチすると・・・5メートルsign02

うわ、日ごろ小さいものしか縫ってないから

気が遠くなりそう・・・何日かかるだろう・・・sweat02