ドール用ニット

27/05/2013

ラグランセーター試作(2)

表題には「2」とありますが
実は3回目のトライアルです。
チョコさん(ブライス)用の
ラグランセーターができました。

Raglan1

今度はチョコさんも「まあまあ」といった表情ですが
製作者サイドとしては丈が長いのが気になる。


試しにいつものセーター(上の緑色)と
重ねて比較してみた。

やっぱり長いsign01


Raglan2

次はもう少し短めに
作ってみます・・・。

20/05/2013

ラグランセーター試作(1)

何だか釈然としない表情のチョコさん。



1

首キッツキツだし
お袖はブカブカだし
何よりどこがラグランなんだか
全然分かんないわよangry



そんなことを愚痴っているように
思えてなりません。

ごめんよチョコさん。
わたしだってこんなつもりじゃなかったんだよsweat02


敗因を分析し
またイチからやり直しです。

15/05/2013

総編み込みのセーター

もうじき暑くなるので
ドール用とはいえニットもちょっとなあ、と
思ってはいるのですが
どうしてもやってみたくて
チョコさん(ブライス)サイズの
総編み込みセーターを作ってみました。

1_4


林ことみさんの本を見ながら
編み地に立体感が出るように
引き上げ編みなどやってみたのだけれど
こんだけ小さいと何が何だかわからないね(苦笑)。




今度はコットンの糸などで
ラグランスリーブに挑戦してみようと
目論んでいます。

26/11/2012

それぞれの冬支度

パソコンが不調!インターネットに接続できない!と
前回の更新翌日から焦りまくっていましたが
(「ポチッと」はスマホから行なっていましたが・・・)
昨日やっと復調。安心安心。


近況報告をすると、
最近やっと気持ちに落ち着きと余裕がでてきて
また編み物に取りかかれるようになりましたdog

テアチョコさんに、それぞれ冬物を作ってあげました。

2

           (テア↑)だいぶ前に図案を作ったセーターが、やっと完成。







1

            (チョコ↑ダッフルコート風のニット。小さいボタンを探すのに苦労したsweat01



だんだん冬が近づいてきて
いよいよ編み物も楽しくなってきました。
家にある毛糸を物色しながら
デザインや配色を考えるのは楽しいものです。

こたつで雪見だいふくを食べるのと同じくらい
これからの季節の醍醐味です。

23/09/2012

ハート柄のセーター

前回描いた「図案」は、少し色味を変えて
こんな感じ編み地サンプルができました。
この調子でテアのセーターを編む予定です。

2
                 本からアイデアを拝借したとはいえ
                  自分で図案から編むのは初めて。



わたしにも編んでよ、もう涼しいわよ、と
チョコさんが言うので、彼女にも編んであげました。
(体が小さいからすぐ編める)


1
夏から何枚も何枚も編んで修正を繰り返して
だんだん「これだ」と思えるものに近づいてきた気がします。

今度はVネックとか編んでみたいなあ。
いつも新しいのができるたびに何か言ってくれた
ママに早く見せられるといいなあ。

10/09/2012

雪柄のセーター

ドール服を「縫う」人は多いけれど
「編む」人って少ないのかな。
ここ数日、セーターの試作を製図から何度もやっていた
わたしは、やっぱり異端児なのかな?




セーターとはいえ「針仕事」も一応あって、
それがうまくいかないと、良いものができない。

1

           (↑写真:完成した身頃から拾い目して衿を編み
              一目ゴム編みとじをしているところ)


2
             (↑写真:袖をすくいとじで付けているところ。
                   いちばん気を使う作業。)



そんなちっちゃいのよく編むね、と言われるけれど
小さい分すぐに出来上がるから
人間サイズのを編むよりはるかに楽勝note



ちなみに完成品はこちら(↓)です。
今回初めて柄物に挑戦。
毛糸は中細、編み針は1.75mmと1.50mmのものを使用。
後ろにボタンをつけて脱ぎ着できるようになっています。


3
               チョコさん:「どうかしら?」



これからも一緒にがんばろうね、チョコさん。

19/08/2012

秋色のカーディガン

こっくりしたワイン色のカーディガンを
少し早いなとは思いつつテアに編みました。

1_7

本当はこれくらい多少凝ったものを
チョコさんにも編んであげたいけど
いかんせん、サイズが小さすぎて無理・・・sweat01

だってこれくらい(↓)差があるんだもん。

2_2
もちろん手前がチョコさんの物で
身頃の横幅は約5センチ(!)



でも横ストライプ柄なら編んであげられるかな。
ちょうど毛糸のストックがあるし、と白のボーダー。

しかし待てよ、もしかしてその色と柄って・・・

Photo_3
     チョコさん:「それって、楳図かずお先生のアレよね?」


でもまあチョコさん、そう言わず着てみてくれ。
今度編むからさ。別にそれ着てグワシしろとか言わないからさ。

13/08/2012

ラベンダー色のセーター

また?と言われるかもしれないけれど
チョコさんのセーターの改良型試作品ができました。

120812_221101

どこが前と違うかというと、
まず袖丈を調節してほどよい長さに直した点。

そして
120812_221601

どアップで恐縮だけど
今まで伏せ止めで簡単に処理していた首回りを
ちゃんと手間をかけてゴム編み止めにした点note
(少しは人間用セーターに近づいてきた??)



夏はまだ真っ盛りだけれど
こうして秋冬物の試作は着々と進んでいます。
まだまだこれから頑張るよーsign01

30/07/2012

たまご色のセーター

何回目の試作だろう?ってくらい頑張ったおかげで
ようやくチョコさんからOKをもらえるようなセーターができましたheart


Photo
とはいえまだわたしの中にはいくつか「課題」があり
これから秋まで何度でもトライアルを繰り返す予定です。



-------

と、ここまでが近況報告ですが
それだけじゃつまらない気もするので
ここで「myとっておき画像コレクション」から1枚をご紹介。

数年前、某観光施設のチラシに載っていた
過激にもほどがある「アシカショー」の写真(↓)。


Photo_2

アシカじゃなくて人間(芸人さん?)のほうが
体張って取り組むというのは・・・斬新だなあ。

25/07/2012

試作2回目☆

昨日のチョコさんの意見を受け
セーターの試作品第2号を図面から作成し直し。

Photo
とはいえニットの製図は習ったことがないので
仕方なく洋服作りと同じ方法でとりあえずやってみた。


なにぶん試作品だから余り毛糸を使っちゃえ、と
ガリガリ君またはドラえもんを想起させるような
妙な配色で完成させ、チョコさんに着せてみる。


ところが・・・
Photo_2
   チョコさん: 「今度は首がキツくて苦しいわ」



他にも自分で気づいた点がいくつかあり、
現在第3号の試作品に取りかかっております。