« mai 2013 | Accueil

juin 2013

13/06/2013

どっちなんだよ

世田谷線に乗りました。
こんな遊園地の乗り物みたいな小っこい車両に
日ごろ国士舘の柔道部員が乗り降りしてるのだろうか、と
考えてドキドキしたり(何で?)もしましたが
下高井戸駅で降りてテクテク歩いていたところへ
以下のような看板を見つけてさらにドキドキ。

1

居酒屋 おふろ



おそらく居酒屋さんだと思いますが
常連客が「ちょっとおふろ行ってくる」とか
店に電話したら威勢よく「はい、おふろです!」とか
そんなのを想像すると・・・楽しいかも・・・。

10/06/2013

ドールワールドフェスティバル2013

前から行ってみたかった
ドール関係のイベントへ
ついに初見参しました。

Invitation

ドールイベントと言っても
ドールショウやアイドールといった
「メジャーどころ」とはちょっと違い、
ビスクドールや市松人形の完成品(作家さん作品)や
ボディから手作りしたい人向けの材料(粘土とか)、
ヴィンテージ物のレースやボタン、
ドールサイズの服や靴や家具などの小物を
展示即売する、という内容のものでしたが
会場はかなりの盛況ぶり。

服およびその製作用資材については、全体的に
世間でいう「フランス人形」が身につけているような
シルクやベルベット地にレースをたっぷりあしらった
お姫様風ゴージャス系がほとんどでした。


そんな中、わたしがゲットしてきたものといえば

Photo

基本、靴ばっかり。


まあ「服は買わない、自分で作る!」という
ポリシーを貫いただけのことですが。
(さすがに靴は自分で作れないので・・・)


でも
「へえ、他の人ってこうやって作ってるんだな」が
よーく勉強できた、実に収穫の多い一日でした。
いつかは自分で作った服をイベントで売ってみたい、
そんな野望をひそかに抱いているわたしですが
よし、これからもまだまだ修行するぞ、と
思いを新たにした日でもありました。

08/06/2013

まさかの三段オチ?

夏風邪もどうにか治り、
今日から活動再開だ―!と張り切って遠出してきましたが
それは(撮影してきた画像をまとめてから)あす以降に。


さて、この二日ほど“夏風邪の穴埋め企画”として
続けてきたヘンテコ画像集ではありますが
本日はとりあえずの最終回として
こちらの作品を発表。



数年前に住んでいた家の近くの
お蕎麦屋さんのお品書きが「えっ?」だった。


1

天ぷらそば!
天せいろ!
テンジョー!!





・・・貼り出す前に確認すればいいのに・・・。

06/06/2013

イベント会場?

夏風邪2日目。
なかなか回復いたしませんbearing
胃腸の症状はないんだけど
頭が痛くて起きているのがしんどい(嘆)。


そんな状況ではありますが、
ちょっと前に用事で世田谷区役所へ行ったとき
お隣の「区民会館」の入口で目にした案内板(↓)。
(文字が読みづらくてごめんなさい)


Event


「本日の催し物:屋上防水工事」って・・・

・・・ふつう区民会館ってコンサートとか人形劇とか
やるとこだと思うんだけど・・・それ「催し物」か??

05/06/2013

タイムカプセル?

夏風邪をひいてしまいましたweep
とりあえず予定を全てキャンセルして寝ています。
(前の日に外歩きして遊びまわったせいか?)




・・・で、まあ、それとは無関係なのですが
このあいだ家の納戸から出てきた大昔(30数年前)の「文集
地域の小学生たちが書いた作文や読書感想文の集大成で
うわあ懐かしい、とパラパラめくってみたんだけど
いけないと思いつつ、不覚にも笑ってしまった。
しかも結構な確率でこういうのばっかりだった。

1

↑孫にバラされちゃってるけど、
  がんばれ、
おじいちゃん!ボラギノール!

04/06/2013

「親子」

Photo

前回の記事を書いてから考えたこと。



自分で言っちゃ良くないのかもしれないけれど
ちょっと頑張りすぎたというか、無理しすぎたんだと思う。
「パパのために」、そればっかりを意識しすぎて
結局それが自分を苦しめていた。


渡しそびれていた誕生日プレゼントを
何事もなかったように笑顔で受け取ってもらえたとき、
なぜかそれがよくわかった。

よし、これからは少し肩の力を抜いていこう。
今後もパパとの暮らしは続いていくのだから
自分自身が心から笑って毎日を過ごせるようにしよう。




だからってわけじゃないけれど
今日は家でお昼ごはんを一緒に食べてから
「出かけてきます」と一人で渋谷へ行ってきた。
思うぞんぶん街歩きとお買い物を楽しんで
すっかりリフレッシュして家に帰ってきた。


「ああ、おかえり」
いつものように迎えてくれたパパだったけど
なぜか居間の飾り棚に写真(↑)のような
謎のオブジェが・・・


ねえパパ、
この網走で彫られたみたいな熊、どうしたの??

« mai 2013 | Accueil