« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »

mai 2013

30/05/2013

ごめんね、バースデイ

1

帰宅してからごはんを食べた。
わざわざ自室でひとりで食べた。
パパが買ってきてくれたお刺身を無視して
コンビニの「ざるそば」をひとりで食べた。


お蕎麦をずるずる啜りながら
ひとりでに涙がぽろぽろ流れた。


泣きながらお食事しても栄養にならないよ、と
おばあちゃんに言われた遠い昔を思い出す。
でも今は気持ちが抑えられない。


たぶん今晩わたしは
このまんまふてくされて寝てしまう。
金のシールと赤いリボンで飾った
パパへのお誕生日プレゼントを
ほったらかしにして布団にもぐる。



いつか「おめでとう」と渡すつもりではいるけれど
それが何日後になるかはまだわからない。

28/05/2013

大きいのと小さいの、

実はちょうど1年前くらいから
人間用の編み物教室に通っており、
自己流では学べなかったことを教わりながら
少しずつ作品数を増やしています。

今は激しく季節に逆行して
秋冬物のカーディガンを編んでいます。
超極太糸の、いわゆる「ざっくり編み」です。

1

ドール用の細い棒針に慣れてしまったこの手に
直径7ミリの、人間用にしても太いこの針はまるで「お箸」



試しにドール用と人間用の糸と針を並べてみた(↓)


2


小さい「ドール用」と大きい「人間用」、
両方を並行しながら編んでいますが
どちらにもそれぞれの楽しさがあり、
心からheart楽しいなあheartと感じている毎日です。

27/05/2013

ラグランセーター試作(2)

表題には「2」とありますが
実は3回目のトライアルです。
チョコさん(ブライス)用の
ラグランセーターができました。

Raglan1

今度はチョコさんも「まあまあ」といった表情ですが
製作者サイドとしては丈が長いのが気になる。


試しにいつものセーター(上の緑色)と
重ねて比較してみた。

やっぱり長いsign01


Raglan2

次はもう少し短めに
作ってみます・・・。

26/05/2013

フリフリエプロン♪

先日、仮縫いを終えて製作に取りかかっていた
テアのワンピースができましたheart02

Thea_1


自分のオリジナルデザインじゃないけれど
エプロンも作って、より「少女らしさ」を出してみました。
(ただしエプロンはまだ仮縫いで、これから本当に作ります)


今回のエプロンのポイントgoodは、
肩と裾のフリフリではなく実は後ろ姿note


Thea_2

背中のボタンがshinetulipお花 tulipshineの形をした貝ボタン。
渋谷西武のラ・ドログリーで買いました。



こうやって見えないところにこっそりと
ちょっとした「隠し味」を施すのも楽しいものです。

25/05/2013

なんとなく、ハワイアン。

勤め先で仕事中、ふと現実逃避したくなって
その辺のメモ用紙に落書をした。
何となく南国情緒にあこがれて
shineハワイアンキルトshine的な模様を描いてみた。

1                               葉っぱと亀。



フリーハンドで適当に描いた割には
まあまあの出来(=自己評価)だったので
もうちょっと続けて描いてみた。

2
                         葉っぱ・亀・葉っぱ・亀・葉っぱ



ハワイアンキルトをやっている人や
ちょっと絵心のある人から見れば
ツッコミどころ満載の連続模様だろうけど
しょせん落書きなのでお許しください。


捨てちゃうのも勿体なくて
このメモ、自宅まで持ち帰ってきたけど
何か手芸のアイデアになるかなあ、これ・・・。


24/05/2013

服作りのプロセス

ドール服を作るときには
型紙を作ってから
こんな風に練習用の布地で「試作」します。

2

子供らしい、丸襟+ハイウエストの
ワンピースを作ってみました。
パッと見てすぐわかってしまうことだけれど
この子(テア)は幼児体型でウエストのくびれがないので
ダーツが要らないから服作りとしては比較的やさしい。



仮縫いでOKになったらいよいよ製作です。
下の写真は、見返しをつける前に
衿ぐりの縫いしろに
衿を仮止め(この後しつけ縫い)しているところ。


1


完成品は近日公開予定ですheart04

20/05/2013

ラグランセーター試作(1)

何だか釈然としない表情のチョコさん。



1

首キッツキツだし
お袖はブカブカだし
何よりどこがラグランなんだか
全然分かんないわよangry



そんなことを愚痴っているように
思えてなりません。

ごめんよチョコさん。
わたしだってこんなつもりじゃなかったんだよsweat02


敗因を分析し
またイチからやり直しです。

19/05/2013

祝賀ムード一色??

先週は誕生日でしたheart

パパからは手紙をもらい、姉からは
アロマ系癒しグッズのプレゼントshinepresentshine

Cadaux

他にもお友達からお祝いメールをたくさんいただき、
いつまでたっても、こんないいトシこいても、
誕生日ってうれしいなあ、と思う一日でしたhappy01

15/05/2013

総編み込みのセーター

もうじき暑くなるので
ドール用とはいえニットもちょっとなあ、と
思ってはいるのですが
どうしてもやってみたくて
チョコさん(ブライス)サイズの
総編み込みセーターを作ってみました。

1_4


林ことみさんの本を見ながら
編み地に立体感が出るように
引き上げ編みなどやってみたのだけれど
こんだけ小さいと何が何だかわからないね(苦笑)。




今度はコットンの糸などで
ラグランスリーブに挑戦してみようと
目論んでいます。

11/05/2013

ふたりでフィギュアワールド

連休の少し前から早くも五月病みたいになってしまって
しばらく調子を崩していましたが、ようやく復活scissors

最近、仕事以外で唯一おでかけしたのが
甥っ子(姉の二男)と渋谷に行き
「海洋堂フィギュアワールド」に行ったこと。

大きいのから小さいのまで、恐竜から美少女まで
いろいろなフィギュアが勢ぞろいしていましたが
ケンシロウの等身大フィギュアというのがあって
「これは撮るしかないだろう(会場内撮影OK)」と確信し
記念撮影cameranotes


1
もっとデカい人だと想像していたので
「意外と小せえな」と思ってしまった。
あと、横とかに
「型にトゲトゲの生えた革ジャンを着てるモヒカン男」
も添えてくれると、より雰囲気出ると思った。


さんざんフィギュアを鑑賞した後には
広い「物販コーナー」があり、
もちろんそこで甥っ子が欲しがっていた
「アイアンマン」を買ってあげたことは
言うまでもありません・・・。

« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »