« 何となく雑記っぽく、 | Accueil | 秋色のカーディガン »

18/08/2012

ふたりでミュージアム

1

上野の国立科学博物館で開催中の
「元素のふしぎ」展 にいってきました。
元素、なんていうと難しくて近寄りがたいイメージですが
わかりやすく工夫された展示構成になっているので

理科大好き少年の甥っ子は大はしゃぎ。
フラッシュをたかなければ会場内の写真撮影もOKなので
バシバシ撮りまくっていました。


わたしも順路に従って見学しながら
ああこんな身近なところにも「元素」のはたらきを
感じることができるんだなあ、と実感(↓写真下)。

3
これは“フッ素”のコーナーに展示されていたものですが
そういえばフッ素入り歯磨きとか
フッ素加工フライパンって、使ってる家庭は多いよね・・・。



金曜日は20時まで開いているので
夕方、涼しくなったころに入場→見学したせいか
そんなに混雑もなく、余裕で全展示物を見ることができましたnote
ただ惜しむらくは、毎日行われているらしい
「先着200名様にヘリウム風船をプレゼント」企画には間に合わず
会場内にはこのような断り書きが・・・

120817_1712010001

風船がゲットできなくて
甥っ子にはちょっとカワイソウだったかな?

« 何となく雑記っぽく、 | Accueil | 秋色のカーディガン »

活動報告」カテゴリの記事

Commentaires

うむむ…。

頭の片隅にあった記憶が蘇った♪

すいへぇりぃべぇぼくの船…。

だったっけ?www

ブライアンさん、
ありがとうございます。

たとえ片隅にでも、蘇る記憶があるなら素晴らしいですよ。
わたし、それ覚えてなくて・・・よっぽど授業中に遊んでたんだろうなあ。

最近は便器までフッ素コートしてるらしいで素。

なげおさん、
ありがとうございます。

便器までフッ素コートですか!!お掃除もラクラク!ってことかな?
もうサンポールは要らない、そんな時代の到来でしょうかね。

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 何となく雑記っぽく、 | Accueil | 秋色のカーディガン »