« juillet 2012 | Accueil | septembre 2012 »

août 2012

30/08/2012

ちいさなデニム工場

を作るためにいつ買ったのかさえ覚えていない
謎のデニム地が押し入れから「出土」したので
前からやってみたかったことにトライしてみた。

Photo

↑ドールサイズのジーンズ(製作途中)heart02denimheart02
後ろポケットは本当に作って縫いつけたけど
前のポケットと「チャック」のところは飾りステッチ。

だから人間のとは違い「後ろ開き」になるんだけど
その辺のアレはまあお許しください。




それで、出来あがりはこちらnote
2


かなりローライズというか
要は「腰パン」になってしまったけれど
チョコさんは喜んでくれました(たぶん)。


いまこのジーンズに合わせるセーターを
作っているので、正式なお披露目はまた改めてheart03

25/08/2012

さすらいの革職人

ちょきちょき、ちくちく・・・
これは昨夜の机の上。
さて、何ができるでしょう?

1

正解はこちら、
テアの手提げかばんですsign03
2
本革の端切れを買ってきて
初めてのレザークラフトに挑戦。
100点満点の出来栄えとは言い難いけど
デビュー作にしては・・・まあまあ?(←自己評価甘すぎ)

チョコさんが「貸して」というので渡したら
彼女にはショルダーバッグとして使えることが判明heart01
(ちなみに『楳図かずお先生セーター』を着用)

3

しかし完成の喜びもつかの間、
部屋には革の「ケモノ臭」がむんむんと漂い、
住居用芳香剤をたっぷりスプレーしてからでないと
とても寝られない、そんな非常事態が発生したのでした。
(教訓:革細工をするときは、換気に注意しましょう)

24/08/2012

微妙なお年頃?

数年前に某動物園で見つけた
「それってどうよ?」な紹介文。




                      <ジョアン>

Photo



母親代わりなのはいい。
優しいのも結構だ。
しかし 25歳のおばちゃん って・・・。



ヒトと猿は違うから、といくら己に言い聞かせても
そりゃわたしだって25歳のとき既に甥がいたから
或る意味「おばちゃん」ではあったけど
もっと違う書き方はなかったのかsweat01


ジョアンの今後に幸多かれ、と
祈るしかない、そんなわたしでした。






21/08/2012

ミシン復活!

やっとミシンが再び動くようになったので
今まで「母さんの夜なべ」状態でちくちく手縫いしていたのを
ガァーッとミシンで縫えるようになりました。

Photo

復帰第一作(?)は
テアのブラウスとワンピース。
作ってから気がついたんだけど
何だかお受験服に見えないこともない。
(もしくは親戚の法事に参加してる子供)


見ておわかりのとおり、全く凝ったデザインではないけれど
唯一「工夫」した、といえば
裾まわりに入れた装飾かなあ。



遠目で見ると斜めストライプのリボンだけれど

Photo_2
こんな風に2色のテープを組み合わせています。


---

今日は他にも、張り切って(張り切り過ぎて)
チョコさんの半ズボンも作ったのだけど
それはまた別の機会に。

20/08/2012

DOLL EXPO

ついに行ってまいりました。 『大人形博』heart

Photo

大、というだけあって
広ーい会場にたくさんのお人形たちがいました。

有名作家の先生方の作品と生で出会えて感激し
一般公募の優秀作品の数々に刺激を受け
ついでに、イベント(営業)に来ていた
パペットマペットにも遭遇する、という
きわめて収穫の多い一日でした。
撮影禁止エリアだったのでお見せできないのが残念ですが・・・。



そのかわり、
撮影OKゾーンでは撮りまくってきましたよshine

あんまり公開すると「ネタばれ」になっちゃうから

ごく一部に限定しておきますが、
これは大昔わたしが持っていたのと同じ、二代目リカちゃんheart04

Photo_2                       現在の4代目リカちゃんと比べると
                       髪型も顔のパーツも全然違うなあ。

写真下(↓)は、ジェニー人形に付属していた小物の数々だけど
失礼ながら、こういう展示のしかただと
TVのニュースでよく見かける
「押収した偽ブランド品」に見えないこともない・・・。

Photo_3

人形、といっても
ぬいぐるみ、ブリキのロボット、果ては土偶まで
展示されており、かなり幅の広い展示でした。

その中でちょっと気になったのが
この(↓)フィギュアというかソフビ人形というか。

Photo_4
               もしかしてこれって、あの頃の藤岡弘sign02

19/08/2012

秋色のカーディガン

こっくりしたワイン色のカーディガンを
少し早いなとは思いつつテアに編みました。

1_7

本当はこれくらい多少凝ったものを
チョコさんにも編んであげたいけど
いかんせん、サイズが小さすぎて無理・・・sweat01

だってこれくらい(↓)差があるんだもん。

2_2
もちろん手前がチョコさんの物で
身頃の横幅は約5センチ(!)



でも横ストライプ柄なら編んであげられるかな。
ちょうど毛糸のストックがあるし、と白のボーダー。

しかし待てよ、もしかしてその色と柄って・・・

Photo_3
     チョコさん:「それって、楳図かずお先生のアレよね?」


でもまあチョコさん、そう言わず着てみてくれ。
今度編むからさ。別にそれ着てグワシしろとか言わないからさ。

18/08/2012

ふたりでミュージアム

1

上野の国立科学博物館で開催中の
「元素のふしぎ」展 にいってきました。
元素、なんていうと難しくて近寄りがたいイメージですが
わかりやすく工夫された展示構成になっているので

理科大好き少年の甥っ子は大はしゃぎ。
フラッシュをたかなければ会場内の写真撮影もOKなので
バシバシ撮りまくっていました。


わたしも順路に従って見学しながら
ああこんな身近なところにも「元素」のはたらきを
感じることができるんだなあ、と実感(↓写真下)。

3
これは“フッ素”のコーナーに展示されていたものですが
そういえばフッ素入り歯磨きとか
フッ素加工フライパンって、使ってる家庭は多いよね・・・。



金曜日は20時まで開いているので
夕方、涼しくなったころに入場→見学したせいか
そんなに混雑もなく、余裕で全展示物を見ることができましたnote
ただ惜しむらくは、毎日行われているらしい
「先着200名様にヘリウム風船をプレゼント」企画には間に合わず
会場内にはこのような断り書きが・・・

120817_1712010001

風船がゲットできなくて
甥っ子にはちょっとカワイソウだったかな?

14/08/2012

何となく雑記っぽく、

ブライアンさんのコメントにインスパイア(?)され
前回のチョコさんの画像を
すこしだけ加工してみた。
Photo
  ・・・まあ、これだけのことなんですけど。


----

さて、おととい(日曜)は新宿に出かけたのですが
それはまた別の機会にご報告するとして
今回もまた、しょうもない「とっておき画像」を。


  数年前に住んでいた家のポストに
  よく入っていた、古紙回収業者のチラシより↓

                   (1)

Photo_2

                   (2)

Photo_3


どうやらこの地域における
ポケットティッシュの夜明けは遠かったみたいです・・・。

13/08/2012

ラベンダー色のセーター

また?と言われるかもしれないけれど
チョコさんのセーターの改良型試作品ができました。

120812_221101

どこが前と違うかというと、
まず袖丈を調節してほどよい長さに直した点。

そして
120812_221601

どアップで恐縮だけど
今まで伏せ止めで簡単に処理していた首回りを
ちゃんと手間をかけてゴム編み止めにした点note
(少しは人間用セーターに近づいてきた??)



夏はまだ真っ盛りだけれど
こうして秋冬物の試作は着々と進んでいます。
まだまだこれから頑張るよーsign01

11/08/2012

ちょっと気になった。

今日は渋谷へ買い物に行ったほかは
家でドール服の仮縫いをしたり、お昼寝したりと
のんびり過ごした一日でした。

↑と、それだけで終わってしまうのもどうかと思うので
 ここでまた、性懲りもなく
 数年前に新聞で見つけた「とっておき画像」を。

2

理科室で実験中に事故、という内容はともかく
ここで校長のフルネームを掲載する必要は・・・あったの?

07/08/2012

お買い物の帰りに、

以前、別のところでブログを書いていたときに
今日こういうスイーツ食べましたnote」的なことを
結構な頻度で綴っていたら

「おまえデブだろ」

と、一面識もない人物にコメントされたので
以来「食べました」ネタは控えていたのですが・・・

1

今日はあまりにも暑かったので、
かき氷(いちご)食べちゃいました。


8月から家計簿をつけ始め、
節約生活を誓っていたのに
早くも頓挫・・・?


03/08/2012

新テクニック特訓中☆

金運UPupを願って
お財布の中の千円札に向かい

「いつかいっぱいお友達を連れて帰ってきてね」

とお願いした翌日、コンビニに行って一万円札を出したら
「すみません、五千円札を切らしておりますので」と
お釣りを全部千円札でもらった。
あの、そういうことを“お願い”したつもりじゃないんですが・・・。


------

さて、それはおいといて、
いま「ドッテッドスモッキング」を練習中です。
水玉地にステッチをかけてお花の形にするアレだけど
なかなか上手にできないsweat01

120802_173501

まあドール服用の細かい柄で
(比較用に50円玉を置いてみました)
ちまちまやってるのが良くないのだと思いますが・・・。

上達したころには既に夏が終わっていそうで、それが心配sweat02

« juillet 2012 | Accueil | septembre 2012 »