« janvier 2012 | Accueil | août 2012 »

juillet 2012

31/07/2012

若気のいたり?

ママが昔、趣味の刺繍の図案を描く参考資料にしていた
花や動物、季節の風物などのイラスト集を実家で見つけた。

そしてそこに、たぶん当時3歳~5歳くらいだったわたしが
思う存分イタズラ描きをしまくっていたことが判明。


☆作品1

Photo_5

↑マユゲとマツゲ。
まあ落書きとして基本といえば基本か。
腹部の巨大なバッテン(×印)はヘソと思われるが
「切腹に失敗したお侍さん」に見えないこともない。



☆作品2

Photo_2
↑同じくウサギだが
鍛え上げられた逆三角形の上半身と
発達した上腕二頭筋が気になる。
顔と体が全然合ってないのも気になる。



☆作品3
Photo_3 
↑ひな人形に手足生やしちゃった。
とはいえこの草履風の履きものから察して
明らかにお内裏様を「行司」と勘違いしている様子がアリアリ。
ところでどうして右のお雛様は怒ってるんだろう。



他にも珍作品が各種揃っており、
ああ自分ってやっぱり昔からアホだったんだ、と
ひとりで笑い転げた夜でした。

30/07/2012

たまご色のセーター

何回目の試作だろう?ってくらい頑張ったおかげで
ようやくチョコさんからOKをもらえるようなセーターができましたheart


Photo
とはいえまだわたしの中にはいくつか「課題」があり
これから秋まで何度でもトライアルを繰り返す予定です。



-------

と、ここまでが近況報告ですが
それだけじゃつまらない気もするので
ここで「myとっておき画像コレクション」から1枚をご紹介。

数年前、某観光施設のチラシに載っていた
過激にもほどがある「アシカショー」の写真(↓)。


Photo_2

アシカじゃなくて人間(芸人さん?)のほうが
体張って取り組むというのは・・・斬新だなあ。

28/07/2012

夏らしく・・・

水色に白い錨のプリント。
この布地を見つけたときから
自分の中でデザインは決まっていました。


☆テアのセーラー服heart02
Photo


もちろん後ろはこの衿(↓)がお約束heart

Photo_2


やっぱり正面におリボンをもってくるほうが
「王道」っぽくていいのか
だとしたら色はどうしよう、素材はどうしよう、と
楽しい(?)悩みは尽きません・・・。

26/07/2012

新名所に初見参♪

毎日毎日セーターの試作品ばっかり
掲載しているのもどうかと思うので
たまには手芸ネタから離れてみることにしました。


↓2007年の5月に
 渋谷駅東口の歩道橋の上から撮った一枚。
 東急文化会館をぶっ壊して更地にして
 いったい何ができるんだろう?と思っていたけれど・・・

Photo

正解はもちろん
渋谷ヒカリエです。

オープン当初は本当にものすごい混雑で
(招待状をもらったから行ってみたけど
 入店するだけで大行列という光景を目にして
 「けっ、ディズニーランドじゃあるまいし」と
 ひとりで毒づいておとなしく家に帰った)
いつになったら落ち着くのかな、と思っていたけれど
先日ちょっと遅めの時間にのぞいてみたら
休日の玉川高島屋程度の混みかただったので
まあこのくらいなら、と勇気を出して初入店し
「よーじやカフェ」で豆乳のティラミスを注文してみた。

Photo_2  
             わかりやすい。
            わかりやす過ぎる。




もちろん
「どこから食べるべきか」で
迷ったことは言うまでもありません・・・。

25/07/2012

試作2回目☆

昨日のチョコさんの意見を受け
セーターの試作品第2号を図面から作成し直し。

Photo
とはいえニットの製図は習ったことがないので
仕方なく洋服作りと同じ方法でとりあえずやってみた。


なにぶん試作品だから余り毛糸を使っちゃえ、と
ガリガリ君またはドラえもんを想起させるような
妙な配色で完成させ、チョコさんに着せてみる。


ところが・・・
Photo_2
   チョコさん: 「今度は首がキツくて苦しいわ」



他にも自分で気づいた点がいくつかあり、
現在第3号の試作品に取りかかっております。

24/07/2012

目標は高く、ね!

昨日「入魂のネタ」をお見せできなかったのは
残念だけど、それはまた別の機会にしましょう。




季節は夏だけれど、冬物の準備は
今ごろからはじめる。

チョコさん
セーター試作品第一号を着せてみた。
ところが・・・

Photo
 チョコさん:「袖がパッツパツでキツいわ」


そのお言葉を受けて作り直し。ただいま試作品2号を製作中です。


ちなみにこれは、昨夏に編んだサマーセーター。↓

Photo_2

こういうのにちゃんと袖(パツパツでない)を付けて
チョコさんサイズの手編みセーターを完成させるのが
今冬の目標です。

22/07/2012

お久しぶりです。

ママが退院し
何となく少しずつではありますが
家の中もわたし自身も
通常運転に戻りつつあります。

そんなわけで、約半年ぶりに、こんにちはhappy01

一応「手作り生活を綴る」ブログなので
近況報告をいたしますと

チョコさんheart02に浴衣を縫って着せたところです。

1


これからもまた
ショボい日常ではありますが
細々とお伝えしていくつもりですので
改めてよろしくお願いいたします。

« janvier 2012 | Accueil | août 2012 »