« décembre 2011 | Accueil | juillet 2012 »

janvier 2012

28/01/2012

パパのラブレター

ママが入院して10日。

パパの食事のお世話にも結構慣れてきて

結構手際よく台所仕事をこなせるようにもなりました。

今のところ外食やデパ地下惣菜には頼らずに

まいにち自分で作っています。

そんな暮らしが続いている今日、父のご飯の支度をしてから

机の上のメモを見ると、このような「置き手紙」がありました。

(画像はもちろん加工してあります)

Lettre_1_2

何だか朝から涙が出そうになりました・・・ありがとう、パパ。

27/01/2012

それは一目惚れから始まった

去年の暮れ、某雑貨店の新聞折込広告に載っていた

この女の子が着ているワンピースにheart04ときめいたheart04

1

そこで家に残っている毛糸をかき集め、テキトーにアレンジしながら

なんとなくそれっぽいものを作ってテアに着せてみたnote

2

編み図も何もなく、ただ写真を凝視しながら

「それっぽく見えますように」と念じつつ編んだだけなので

決して100点満点は付けられないけど・・・とりあえず、努力賞?

22/01/2012

世界一小さなパン屋さん

母が入院したので、しばらくの間

父と二人暮らしをすることになりました。

昨夜は晩ごはんを作って一緒に食べ、

(↑ヨネスケがシャモジ片手に来襲しなくてよかった~ と

思うほどの出来具合でしたが・・・)

今朝は3時に起き、

粉とイーストから自分でパンを焼きました

1

何だか「新型のたこやき」に見えないこともないですが

父は「おお、焼きたてか!」と喜んでくれましたよ。

15/01/2012

スモッキングワンピース完成☆

昨年からずっと課題になっていた

チョコさんのワンピースが完成しました~heart04

1

まだまだ改良点はいっぱいあって

これからまた試作を重ねていきたいと思いますが

とりあえず新しいお洋服を着せてあげられたので

自分では満足していますhappy01

10/01/2012

ピーナツバタークッキー

自炊と家飲みはしないことにしているのですが

製パンとお菓子作りは別枠heart

今日は(タイトルそのまんまですが)

ピーナツバタークッキーを焼きましたhappy01

1

写真は焼きあがり直後のアチアチ状態のもので

これを冷ましてから1枚お味見・・・よしgood

さっそく「両親用」「甥っ子用」「職場用」に

それぞれ分け、おすそ分けをすることにしましたnote

07/01/2012

おさかな天国

昨年末からテアの着物を縫っているのですが

改めて作図と仮縫いをやり直すところから始めたため

まだ御披露できる段階にまで至っておりませぬsweat01

そんなわけで(どんなわけだ)、今回もとりあえず

とっておき画像でお楽しみください。

だいぶ前に某企業のホームページから

無断で拝借したものです。お鮨屋さんのお湯呑みみたいですね。

1

個人的に「魚」+「鉢巻」で『香田晋』というのも

アリじゃないのかとおもってはいるのですが、

皆さまはどれがツボにはまったでしょうか・・・。

03/01/2012

恭賀新年

あけましておめでとうございます。

ここしばらくは気持ちに余裕がなく何も「新作」がないので

数年前に某博物館の入口で発見・撮影した

とっておき物件でお楽しみください。

☆クシャミする1秒前のおっさん

1

今年もこんな感じ(どんな感じだ)で

まいりたく存じますので

よろしくお願いいたします。

« décembre 2011 | Accueil | juillet 2012 »