« 「見たわよ」 | Accueil | ミニチュアスモッキング »

28/11/2011

真夜中のお針子

昨日は新宿のドールファッションスクールにて

7月から月イチで続いている「型紙教室」を受講してきましたdiamond

いつもこんなお道具を使って、気分は(ときどき)図工の授業です。

1

この日のレッスンはスカートワンピースの作図で

いちばん作ってみたかったshineプリンセスラインshineのワンピースを

帰宅してから仮縫い用の生地で作ってみることにしました。

2

(写真↑)ボディサイズを測って作図をし、

トレーシングペーパーで形作ってみたところ。

この段階で少し補正をしました。

3

(写真↑)それを布で縫うと

じゃーんsign01ご覧のとおりジャストフィットに仕上がります。

これは基本形なので袖なし&襟なしですが

ちょうちん袖と丸襟をつけたら

子供らしくてかわいいワンピースができるかも。楽しみheart02

« 「見たわよ」 | Accueil | ミニチュアスモッキング »

お教室」カテゴリの記事

Commentaires

すばらしい技術ですな!
習ってすぐ実行出来るのはたいしたもんです!!(゚ロ゚屮)屮
(なぜか上から目線)
・・・で、ちょうちんブルマーは?・・・なんでやねん!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

なげおさん、
ありがとうございます。

何か最後のほう「完全お祭り状態」ですけど、大丈夫ですか。

ちょうちんブルマーは、あれはあれでそれなりに技術要りそうなんで
もう少し先の課題としてとっておきますねcoldsweats01

ほえ~♪

道具の中に電卓があるwww

やっぱり、長さとかは計算しないといけないのねw

緻密なんだなぁ~☆

だいたいでいいじゃんではいけないんですね☆☆☆

ブライアンさん、
ありがとうございます。

そうなんです、小数点第2位まで計算したりするんですよ。
お人形は身体が小さい分、ミリ単位の世界なんです。

それでも手間がかかった分、
完成したときの喜びは大きいですよheart01

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 「見たわよ」 | Accueil | ミニチュアスモッキング »