« octobre 2011 | Accueil | décembre 2011 »

novembre 2011

30/11/2011

ミニチュアスモッキング

最近はニット、しかもテアばっかりで

ちっともチョコさんに手をかけていなかった。

ごめんね、チョコさん。

そこで一念発起して、だいぶ前に

型紙作り&仮縫いだけしておいたワンピースの

本格的製作に着手することにしましたsign03

1

これは仮縫いなのでALL白で作っていますが

本番ではピンク&白襟にしようと思っています。

前身頃はスモッキングで、手間はかかるけれど

慣れれば難しくはないし、何より少女らしくて可愛いheart01

これから少しずつ進めていきます。待っててね、チョコさん。

28/11/2011

真夜中のお針子

昨日は新宿のドールファッションスクールにて

7月から月イチで続いている「型紙教室」を受講してきましたdiamond

いつもこんなお道具を使って、気分は(ときどき)図工の授業です。

1

この日のレッスンはスカートワンピースの作図で

いちばん作ってみたかったshineプリンセスラインshineのワンピースを

帰宅してから仮縫い用の生地で作ってみることにしました。

2

(写真↑)ボディサイズを測って作図をし、

トレーシングペーパーで形作ってみたところ。

この段階で少し補正をしました。

3

(写真↑)それを布で縫うと

じゃーんsign01ご覧のとおりジャストフィットに仕上がります。

これは基本形なので袖なし&襟なしですが

ちょうちん袖と丸襟をつけたら

子供らしくてかわいいワンピースができるかも。楽しみheart02

26/11/2011

「見たわよ」

もうすぐshineクリスマスshineということで

毎年恒例の銀座ミキモト本店の

クリスマスツリーを見に行ってきましたnote

1

ツリーを囲むようにして

そこにいた誰もがケータイでパシャパシャ撮っており

中には熟年世代のお父さんも少なくありませんでした。

しかしツリーに興味があったのは我々だけではないようで

撮りながらふと後方上空より視線を感じて夜空を見上げると

2

美白のカリスマ・SONOKOさん までもが

向かいの三越の蔭から

星飛雄馬のお姉さんのようにそっと見つめていました・・・sweat01

23/11/2011

気分はノルディック柄

お人形のセーターは

こんな風に各パーツを編んでいます。

身頃は、以前は前後それぞれ作っていましたが

今はこうして1枚で仕立てています。

1

で、これらを組み立てるとこんな感じになります。

ちなみにテアのセーターです。

2

今までお人形たちに「与える」こと自体に

喜びを感じていたけれど

最近は(うまく言えないけど)与えることで

この子たちから喜びをもらえるようになった。

今の自分にとって、、何ものにも代えがたい存在。

21/11/2011

リセット、そして・・・

区役所へ行ってすべての手続きを終え

帰りの電車を待つ駅でふと手にした

フリーペーパーに書いてあったこと。

1_2

よーし、これから

逆転ホームランをボッカンボッカン打つからね。

16/11/2011

わたしの参考書

ドール服の専用本や市販の型紙も

利用したことはあるけれど

やはり「こんなの着せたいheart04」と思える服は

自分の頭の中にしかない。

そこでこれらの本をよく参考にしています。

☆SAYAGUSAのカタログ

1

大昔に自分が着ていたから、というのもあるけれど

子供らしく素朴な、でもきちんとした服を

お人形たちには着せてあげたい。

☆中原淳一「子供服の絵本」

2

最近刊行された本ですが

懐かしい+可愛い+上品な子供服のデザイン集。

色づかいにも惹かれる。

表紙の女の子がチョコさんに似てるところにも惹かれるnote


15/11/2011

最近のトライアル

すみません、先日「クロバーに1号輪針はない」

書いてしまいましたが

竹製の「匠」シリーズにないだけで

こういうタイプのものならありました。

1

で、いま編んでいるのは完成後にお披露目予定ですが

その「練習」というか「予行」は、こちら。

テアのセーター。

2_3

本当は服を「縫って」もあげたいのだけれど

どうしてもこの季節は

気持ちがニットに傾いてしまいます。



14/11/2011

Le KIMONO!

新宿にあるドールファッションスクール

お人形の型紙作りを習いに行ってきましたheart04

(↑実は以前からお世話になっているのですが・・・)

この日のレッスンはお着物sign03

皆さんいろいろなお人形を連れていらっしゃって

和気あいあいとした雰囲気のなか、

お人形のボディサイズを測ってそこから作図をし、

とりあえずこんな感じにできあがりました~note

1

前後の身頃と袖を別々に作図して

それがピタッと合った瞬間

おおお~ ってうれしくなるscissors

次の時間はシーチングを使って仮縫い。

半分くらい縫ったところで時間になったので

あとは自宅に持ち帰って頑張りました。

着せてみると、こんな感じ↓

2_2

丈とか袖とか、ツッコミどころは満載ですが

その辺はこれから修正しますのでご勘弁を。

それより

「夜中の3時に人形に白い着物を着せている自分」

って、人様から見たらきっとコワいだろうなあ・・・と・・・。

09/11/2011

「ステップ23」

昨夜はまだ布切れだったテアのスカートは

こんな感じでそれっぽい形になりつつあります。

1

ただし今日はちょっとお疲れモードなので
これ以上は進められそうにない・・・sweat02

そういえば、

NHKの「らじる☆らじる」の番組表で

見つけたもの。

2

まいにちドイツ語が気になる・・・あと他にもラジオ英会話とか・・・

08/11/2011

ケテクルーゼの・・・

テアさんheart01

1

ドイツ生まれの彼女。

うわー、こういう子ドイツに本当にいそう、って

よく言われる。

そろそろ寒くなってきたので

セーターを着せてあげました。

あと今日はスカートの布地を裁断して、

それから冬用の上着の型紙も作成しました。

2

型紙はこれから仮縫いを繰り返して

いずれ「完成品」をお目にかけたいと思います。

スカートは数日中に仕上げて

週末のお出かけ(後日報告予定)に間に合わせます。

07/11/2011

よしよし、頑張った!

今日は仕事関係でいろいろあったし

体力的にも・・・もうヨレヨレです。

こんな日は、きのう姉からもらった

入浴剤を入れたお風呂でゆっくりしよう。

spaどれにしようかなあ~spa

1

全然関係ないけど、さっき東急百貨店の

Webチラシ「秋田県の観光と物産展」で見つけたもの(↓)

2

なまはげも東京まで「ジャンケン」の営業に

来なきゃいけないなんて・・・思ってなかったろうなあ。


06/11/2011

耳当て付き帽子を編む(5)

今日こそ仕上げですsign03

耳当ての先にくさり編み

(色をミックスしたり、三つ編みでもいいかも)をつけて、

終わりの結び目をウッドビーズで隠します。

1

以上でとりあえず完成~shine

チョコさんに試着していただきました。

2

これからも改良を重ねながら試作を繰り返し

ご紹介していきたいと思いますので

よろしくお願いいたしますheart02


05/11/2011

耳当て付き帽子を編む(4)

前回「仕上げ」と宣言しておきながら

今回もまた途中経過です・・・すみませんsweat02

さて、編みあがったら

スチームアイロンを当てて

形と編み目を整えましょう。

111105_152801

続いてトップにポンポンをつけます。

ちょっと大きめくらいのほうが

ドールにはちょうどいいかもしれません。

ポンポンの整形は、好みにもよりますが

あんまり美しく刈り込むより

少しくらいラフな感じのほうが

手作りっぽい素朴さが出て可愛いと思います。

111105_190601

あとは耳当てに飾りをつけて「完成」ですが

チョコさんの画像とともに次回へ続きます。



04/11/2011

耳当て付き帽子を編む(3)

さて、ここまでくればあと少し。

頭の形に丸くするために

減らし目をしましょう。

今回はトータルの目数を6で割って

それぞれ均等に減らし目をします。

針にかかった左から5つ目の目が

減らし目をしている地帯です。

1

で、最終的にはこんな感じに(写真下↓)

2

ここまでできたら糸を適当な長さにカットし

とじ針を使って目を絞ります。

次回はいよいよ「仕上げ」ですshine


03/11/2011

耳当て付き帽子を編む(2)

さて、輪にするところまでできたら

あとは編み進めていくだけ。

常に表地を確認しながら編めるから

輪編みってラク。

無地もかわいいけど

模様を入れてみましょう。

2


頭囲のいちばん大きなところまで

まっすぐにぐるぐると編みます。

1

それから頭の形に合わせて減らし目をしますが

続きはまた次回にheart04

02/11/2011

耳当て付き帽子を編む(1)

あくまで自分の記録用としてですが

ブライスサイズのニット帽の編み方を

小分けにして綴ることにしました。

1 

  1:耳当てを先に2枚作る

 2段ごとに両端で増し目をしながら編み

 編み終わりはそのまま針にかけておく。

2  2:輪にして編む


 作り目をして2枚の耳をつなぎ

 図のように5本針に分ける。

 輪針があれば便利だけど

 クロバーにもハマナカにも

 1号の輪針はないのね。

今日はここまで(本当に小分けですねcoldsweats01)。

01/11/2011

都内周遊の合間に

朝から新宿→乃木坂→上野とまわって

それぞれの場所で用事を果たしてきました。

東京人なんだからそれくらい平気でしょ、と

言われそうだけど、でも・・・移動だけで疲れちゃったbearing

せっかく朝、チョコさん

「いってらっしゃいheart01」してもらったのにsweat01

1

上野で最後の用事を終えて

お疲れモードで地下通路を歩いていたら

こんな美しい手描き友禅sign01

2_2

ショーウインドウのガラス越しに撮ったので

あんまり良さが伝わらないけれど

実物は本当に絵画を見ているようで

とっても効果的な目の保養になりました。

« octobre 2011 | Accueil | décembre 2011 »