Accueil | novembre 2011 »

octobre 2011

31/10/2011

ビッグプロジェクト開始?

長年にわたって溜めこまれた余り毛糸の群れたち。

なぜか捨てる気にならなくてこうして保存してある。

1

しかし、今日これを押し入れから引っ張り出したのは

いい「活用法」を思いついたからなのですsign03

渋谷のマルナンで買ってきたフリースに

ブランケットステッチを施して、ひざかけに。

2

しかしこれ150センチ×100センチもあるので

一周ぐるっとステッチすると・・・5メートルsign02

うわ、日ごろ小さいものしか縫ってないから

気が遠くなりそう・・・何日かかるだろう・・・sweat02




30/10/2011

ゲットしたアイテム

お出かけついでに途中下車をして

手芸屋さんでお買い物をしてきました。

その1:毛糸

1
ワゴンセールの最終処分品(たぶん)なのに

すごくふわふわで気持ちいいアルパカの糸sign01

その色は何なの?と言われるかもしれないけれど

何となく目に入った瞬間に「これだ!」と来たので・・・

その2:刺し子糸

2

ドール服ばっかりではなく

こういう実用品(?)も手作りしています。

奥から

1.製作中の作品2枚

2.買ってきた糸

3.愛用の刺し子針と、携帯用ピンクッションの

  ダーラナホース君(フェルト製:自作)

晩秋の夜長は手作りにぴったりですね。

FMラジオを聴きながら編み物や縫い物、

わたしのヒーリングタイムです。

29/10/2011

トライアル

我が家のチョコさん(ブライス)とテア(ケテクルーゼ)の

頭のサイズはおんなじnote ゆえにお帽子は共用です。

(ちなみにホビーラホビーレの「ニーナ」の

帽子の型紙はそのままブライスに使えます)

1 
  

  ただいま試作中のこれ(左)は

  北欧モチーフ(の、つもり)の耳当て付きニット帽。

  あとはトップに白いポンポンをつけて

  耳当てから三つ編みひもをたらして・・・の予定。

 

2               

 

 

                こっち(右)も試作中の作品ですが

                お帽子ではありません。

                作品になったらお見せしますので、

                どうかご期待のほどをheart04

 

 

 

28/10/2011

カルチャーショック?

ドール用のニットを作るのに

参考にしている la droguerie の作品集。

フランス人の色彩感覚ってすごいなあ、と

目を開かれる思いがする。

1

しかし・・・

作り方のページが・・・

思いっきり 手描き・・・

2_2

一応ゲージとか作り目の数は書かれてるけど

何段編む、ではなく何cm編む、って表記だし

編み方の説明も箇条書きじゃなくて

いわゆる「べた打ち」みたいな感じだし

これって文化の違いなのかなあ?

27/10/2011

想い出を、いつまでも

家に携帯を置き忘れて出勤してしまった!

何事もなかったからいいようなものの、

帰宅するまでソワソワの一日でした(汗)。

さて、ちょっと前のお話ですが

これは若かりし頃(?)お気に入りだったお洋服。

110807_0722010001


もう着られないとはいえ

そのまま処分しちゃうのもさびしいので

思いきってリフォームしました。

111027_183501_2

 ドール服に・・・。

26/10/2011

はじめまして!

ma petite chambre、文字通りわたしの小さなお部屋から発信しています。

とりあえず我が家のドールたちをご紹介。                

 ☆ドイツから来たケテ・クルーゼの女の子。

 

Thea   箱に手書きで「THEA」と書いてあったので

   たぶんそれが名前なんだろうと思い

   以来「テア」と呼んでいます。

   身長約38センチ。ご覧のとおり見事な幼児体型。

 

 

 

 

    ☆ネオブライス「シンプリーチョコレート」

 

お迎えしてもうすぐ1年になります。Choco_4

テアが金髪&おでこ全開なので

ダークな髪色&前髪ぱっつんが欲しくて購入。

いろいろ凝った名前を考えてみたけれど

結局「チョコさん」に落ち着いてしまった…。

この二人との暮らしを

メインに綴っていく予定ですので

よろしくお願いいたします

Accueil | novembre 2011 »